Column

エル・デコ連載Vol.5:「銅器着色」の富山県高岡にある工房へ

2022.08.17

―金属の中で、唯一化学反応で自らの色を変えることができる「銅」いう素材。折井さんはそこに魅力を感じていると言います。...

エル・デコ連載Vol.4:「蛭谷和紙(びるだんわし)」を生む富山県立山にある工房へ

2020.12.09

―少し離れた場所にはもう一つの原料である「楮(こうぞ)」の畑もあり、ここでは育てて収穫し、和紙製作を行っています。蛭...

エル・デコ連載Vol.3:薩摩切子のブランド「grad.(グラッド)」が生まれた薩摩切子の工房へ

2020.09.09

―カット面のグラデーションがより分かりやすく見える、そんなデザインの切子があったら素敵だし、世界でも見たことないグラ...

KORAI「水の器 -生まれた背景」

2020.08.17

―「水の器」のデザインの輪郭ができたのは、私の幼少期の記憶にありました。それは、晴れた日になると、母が水の入...

エル・デコ連載Vol.2:沖縄の伝統工芸「やちむん」が生まれる壺屋焼の工房へ

2020.06.17

―特に印象的だったのは地元の人たちの自然への畏敬の念です。自然崇拝や祖先崇拝が信仰の根っこにある沖縄では、「御嶽(う...

エル・デコ連載Vol.1:世界で唯一の伊達冠石の採石・加工場「大蔵山スタジオ」へ

2020.03.12

―採れる材を祀っている作り手を見るのは初めてで、その素材への敬意に驚きました。自然光が美しく入るその部屋で、石がとて...

Pdwebリレーコラム:その地で素材から作るものづくり

2019.06.14

―工房にお邪魔すると、建物の目の前に水平線に広がる綺麗な緑色の畑があった。なんと仕事の7割は畑仕事なのだそうで、ホウ...